Topics !!  === 2006年 ===


岩倉市交際交流協会創立15周年記念事業
 「シャンソンとディナーの夕べ」

岩倉市国際交流協会が、市制20周年の活動をきっかけに設立してから15年。
12月23日、総合体育文化センターで、
15周年記念事業として「シャンソンとディナーの夕べ」を開催しました。

当日は、岩倉にお住まいの児玉たまみさんのミニコンサートの後、
これまで協会の活動をささえていただいた皆さんと世界の料理を楽しみながました。

また、これまでの活動を振り返ったスライドショーや、
これも15回目となったピナトゥボ訪問団の報告会も行われました。


国際交流セミナー マレーシア・日本 文化交流の集い in 岩倉

12月2日(土)、下本町のお祭り広場には、マレーシア音楽が鳴り響き、
民族衣装をまとったダンサーによる踊りが繰り広げられました。

この日の午前9時、
大型バス2台に分乗した総勢61名のマレーシアからの皆さんが、希望の家に到着しました。
荷解きもそこそこに、ホストファミリーを迎えるためのマレーシア料理を作ったあと、
みんなで和気あいあいと一緒に食事。
午後には、お祭り広場で、太鼓友の会の皆さんによる和太鼓演奏、
そして、マレーシアのファッションショーとダンス。
当日は、多くの皆さんが来場し、素敵なマレーシア衣装と軽快な音楽に見入っていました。

その夜は、マレーシアの皆さんは岩倉市内や春日井市などでホームステイ。
翌朝の集合場所では、別れを惜しみながらの見送りとなりました。


中学生海外派遣報告会 〜ゾウにも乗りました!〜

9月18日(日)、くすのきの家で、
14名の中学生が参加したマレーシアへの海外派遣報告会が開催されました。
マレーシアでの学校やホストファミリーとの交流の様子、
また、ゾウの保護区で、ゾウの背中に乗って、池の中に落ちたり、
スライドショーやビデオを交えての報告がありました。
一人一人からの感想もありましたが、皆、すべてが楽しそうでした。



同じアジアでも、色んな言葉を話す人がいて、
色んな民族の人がいて、色んな文化があって、
14人の感じ方があって、それぞれの旅の思い出を作ってきました。

最後には、ナシゴレンやドライフルーツなど、
マレーシアの味を参加者みんなで味わいました。


平成18年度岩倉市国際交流協会総会を開催
〜ピナトゥボ訪問の報告会/THE MINTS(ザ・ミンツ)のミニコンサート〜 

平成18年度岩倉市国際交流協会総会が、
4月22日(土)に「くすのきの家」で開催されました。
今総会において、
・平成17年度岩倉市国際交流協会活動報告
・平成17年度岩倉市国際交流協会会計報告
・岩倉市国際交流協会新役員(案)
・平成18年度岩倉市国際交流協会活動計画(案)
・平成18年度岩倉市国際交流協会予算(案)  の4議案が可決承認されました。
(各報告はこちらへ)

○ピナトゥボ訪問団(人に会う旅Part ]W)を報告会を開催



3月25日から30日まで、フィリピンのピナトゥボを訪れたメンバー15名による報告会。
今年は、いつも訪問団の面倒を見てくれるジェクの結婚式に参加。
いつもと違って、着飾った地元の人たちが、いつもの教会に集まり、
(いつもどおり)1時間以上遅れて始まった結婚式。
14回目にしての初めての経験に、団員皆が楽しみ、驚きの訪問となりました。
ともかく、ジェク(39歳)、マリアム(20歳!)、おめでとう!

また、訪問団OBからの募金を、昨年も訪れたボデガの児童養護施設に贈り、
子どもたちのために役立ててもらうことにしました。
地元の皆さんの「子どもたちが走り回れる場所があれば」ということで、
サッカーグラウンド(スタンド付き!)の建設が決まり、
その後、現地から送られてきた写真で造成工事中の様子も紹介されました。


○THE MINTS(ザ・ミンツ)によるミニコンサート
今回の訪問団員でもある竹内さんもメンバーである、岩倉で活躍中のアマチュアバンド「MINTS」。
オールディーズからポップスと、幅広いジャンルのナンバーで、皆、楽しみました。