What's new! −更新履歴−

<2010年>


<2010年11月>

マレーシアの夕べ in 岩倉

マレーシア政府観光省の一行が今年も岩倉へ。
プロのダンサーによるマレーシア舞踊のステージと
マレーシアの代表的な料理”ロッティチャナイ”なども試食も楽しんでください。

○とき 11月28日(日) 午後3時〜5時
○ところ くすのきの家(岩倉市中本町)
○参加費 無料


ジョン・ギャスライトさん講演会のお知らせ

岩倉市教育委員会による生涯学習講座で、多文化共生をテーマとした講座が行われます。
そのうちの一つを国際交流協会と共催で、
タレントで中部大学教授でもあるジョン・ギャスライトさんによる講演会を開催します。
どなたでも参加できます。ぜひ、お越しください。

○プログラム 「森が生きる勇気をくれる」
○とき 平成23年2月5日(土) 午後2時〜3時30分
○ところ 生涯学習センター研修室(岩倉駅東サクランド岩倉2F)
○参加費 無料

問合先 生涯学習センター(TEL 0587-38-0100)


<2010年6月>

世界のお惣菜 〜ペルー編〜

今年度最初の「世界のお惣菜」は、ペルー編です。
ペルーのダンスも披露されます。料理と一緒に楽しんでみませんか。

○とき 7月11日(日) 午前10時〜午後1時30分
○ところ 岩倉市生涯学習センター調理室(岩倉駅東サクランド岩倉2F)
○メニュー パパラ、ワイワイカ
○定員 25人
○持ち物 ふきん、エプロン、筆記用具
○参加費 一般:600円、小学生以下:300円 *協会会員は、割引があります。
○申込期限 6月30日(水)


<2010年4月>

平成22年度岩倉市国際交流協会総会を開催します。
〜国際交流セミナー 「木を植えた人」を聴く会もにもご参加を!〜

岩倉市国際交流協会の平成22年度総会を開催します。
総会後は、国際交流セミナーとして、
劇団クセックACTの榊原忠美氏による「気を植えた人」の朗読を聴く会を開催します。
朗読を聴く会終了後は、飲み物とお茶菓子も用意させていただきます。
会員の方はもちろん、会員以外の方の参加もお待ちしています。

なお、会員の方には、既に郵便でお知らせしていますが、
総会を欠席される場合は、返信用はがきでの委任状の送付をお願いいたします。

○とき 4月17日(土)
○ところ 岩倉市生涯学習センター研修室(岩倉駅東サクランド岩倉2F)
○総会 午後1時30分〜2時10分 <受付:午後1時15分〜>
○国際交流セミナー 「木を植えた人」を聴く会 <午後2時30分〜3時15分>
 *開演後の入場はできません。入場は小学校4年生以上とします。無料託児あります。
○ティーパーティー 午後3時20分〜4時

■「木を植えた人」を聴く会■

ある人が並はずれた人かどうかは、長い間にわたって
その人物の活動を見つづけることができたときに初めてよくわかります。
もしその人物の活動が、たぐいまれな高潔さによるもので、
少しのエゴイズムもふくまず、しかもまったくの見返りをもとめないもの、
そして、この世に何かを残していくものであることが確かなら、
あなたはまちがいなく忘れがたい人物の前にいるのです。

原作:ジャン・ジオノ「木を植えた人」(こぐま社刊)
訳  :原みち子
朗読:榊原忠美(劇団クセックACT所属)*
音響・照明:杪谷直仁

*榊原忠美(さかきばら ただよし)
独特の声、表現力、風貌から「怪優」と形容される。
劇団公演として「イエルマ」(ガルシア・ロルカ作)、「ドン・キホーテ」(セルバンテス作)など多数。
ソロ活動として、「砂の木」(ボルヘス作)などがある。
10年以上「木を植えた人」を前項で公演し、既に260回を超え、約8,700人に語っている。


<2010年2月>

交流会 「みんなともだち」

協会では、多くの人たちと楽しい時間を共有したいと考えています。

今回は、「みんなともだち」と題した交流会を開催します。
どなたでも参加できますので、お近くに住む外国の人を誘って、ぜひご参加ください。

○とき 平成22年2月28日(日) 午前10時〜午後2時
○ところ くすのきの家(岩倉市中本町)
○内容
  ・お持ちの食べ方いろいろにチャレンジ!
  ・かわいいおひなさまを作ってみよう!
  ・お抹茶を楽しもう! など